社会人になると、ますます髪がなくなって、客先で「私と似たような年齢でしょ?30歳過ぎてますよね?」などといわれ、慌てて「21です」と答えてしまい、びっくりされ大笑いされてしまいました。
大したことじゃないといわれそうですけど、ハゲてどうすることもできない自分にとっては、ものすごく恥ずかしいことなんです。
当然、大学の頃から、様々な育毛対策をしてきました。
タバコが悪いといわれれば、タバコを止め、不規則な生活が悪いといわれれば、なるべく規則正しい生活にし、わかめがいいと聞けば、ほぼ毎日わかめを食べ。
それでも一向に効果がないので、20そこそこでこんなに若いのにハゲるのか?と思いながら、育毛剤を使ってみることにしました。
育毛剤もすぐには効果が出ませんでした。
それで、これで最後にしようと思った3本目の育毛剤を5か月使った頃です。地肌に産毛が生えてきました!!!
今では、頭のてっぺんがまだ薄いものの、順調に髪が増えてきています。
若ハゲの原因は
若ハゲの原因で一番最初に思いついたのが遺伝です。確かに父親は、ハゲていますが、自分のように若いころからハゲていたわけでないといわれました。
実際、遺伝による若ハゲは、20%ぐらいだそうです。
一般的なハゲの原因は、男性ホルモンの影響、不規則な生活、酒・タバコ、ストレス、植生軽野偏りなどがあります。
ハゲてきたと思い悩んだことがストレスとして考えられますが、若いころからなので自分の若ハゲの原因には当たらないと思いましたが、一応念のために、タバコをやめ不摂生な生活にならないように気を付けました。
あと、シャンプーや洗髪の仕方でハゲることがあるそうで、シャンプーを低刺激のノンシリコン系に変え、次のような洗髪の方法に変えました。
1、シャンプーを一度手に取り泡立ててそれを髪につけて優しく洗う。
2、すすぎは、シャンプーの石けん分が残らないように念入りにする。
3、髪は、きちんと乾かす。ドライヤーの風の当て方も乱暴になったり暑くなり過ぎないようにして髪を乾かします。
肌が乾燥してしまうと頭皮が硬くなって毛穴がふさがることがあるそうなので、シャンプーやリンスには保湿成分の入ったものを使いました。
若ハゲに効いた育毛剤選び
最初どんな育毛剤を選べばいいのかわかりませんでしたから、適当にテレビのCMでやっている育毛剤を買いました。使い方もしらなかったので洗髪後に頭に塗るようにして1カ月ほど使いましたが、髪の生える気配がなかったので、改めて育毛剤について調べて別の育毛剤を購入しました。
さらに調べていて、しまった!と思ったのは、育毛剤の効果は最低半年は使わないと効果がわからないということです。
ここで1本目の育毛剤に戻ろうかとおもったのですが、価格が高かったので、もう少し価格のやすいもので探して購入しました。
2本目は、8カ月ほど使ったのですが、確かに頭皮は滑らかにはなったのですが、髪が生えてくる気配がなかったので育毛剤を変えてみようと思いました。
育毛剤は、人によって合う合わないがあるらしく、配合してある成分に気を付ける必要があるそうです。
育毛剤の育毛成分には、イソフラボン、プロペシア、ミノキシジル、キャピキシルなどがありますが、ミノキシジル、プロペシアは医療でも使われていて効果が確認されているようです。
ところが、ミノキシジル、プロペシアは、副作用がいわれていました。ネットでは、副作用は嘘とかいう話もあったのですが、やはりここは、避けておこうと考えました。
キャピキシルは、実はイソフラボンを含んだ成分で、その効果が高いとされています。
キャピキシルのメーカー調べてミノキシジルの3倍ということですが、メーカー調べなので何とも言えません。
ですが、そこまで書かれているのだからいいのだろうということと、育毛剤の水としてマイナスイオン水を使っています。
なんか、マイナスイオン水といわれると効きそうな感じだったので、この育毛剤にしました。
いずれにしても育毛剤は半年以上使って様子を見るしかないので、焦っても仕方ないと思ったので、これがダメならまた探そうとおもっていました。
順調に髪が増えてきました
この3本目の育毛剤は、強力でした。使い始めて半年たたないうちに頭のてっぺん辺りに産毛らしきものが生えてきたんです。最初は、強くこするとなくなりそうな産毛でしたけど、続けているうちに「髪の毛」と呼べるようなものがどんどん増えてきました。
使い始めて1年と1か月ぐらいですが、頭のてっぺんがまだ薄いものの、順調に髪が増えてきています。
>>自分の若禿げに効いたキャピキシジル配合、マイナスイオン水の育毛剤